Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

WoWs Blitz 初心者講座【艦種編】

ここ半年ほどハマってたくさん遊んでるゲームが、戦艦の艦隊決戦を楽しめる

《World of Warships Blitz》https://wowsblitz.com/ja/

基本無料で完結できるし、チームを組んでの対人戦が出来るということで始めてみました。

戦車の World of Tanks の方が先に出てかつ有名だけど、あちらより難易度が低いってことでこっち。

世界大戦時の船はどれもカッコいいし、少しでも興味ある人はけっこうハマるんじゃないかな。

特に男の子だと、一度くらいは戦艦『大和』に憧れる経験、ありますよね?

 

PC版とスマホ版(もうすぐPS4版もスタート)があって、その中でも気軽に出来るスマホ版のBlitzを初心者さん向けに少しまとめてみようと思います。

 

  

 

【どのツリーを進めよう?】

初心者さんが最初に迷うのはこれだと思います。

艦これやアズレンでこの艦が好き!ってのがある人だったらあまり迷わずにその艦まで突っ走ったりするんだけど。

でもそれが難易度的にあってるかっていうとそうでないことも多いわけです。

とういうことで、まずは艦種別に特徴を見てみましょう。

(★は初めての艦種おすすめ度)

 

 

<戦艦>★★★★★

f:id:FavNote:20190319210853p:plain

戦艦「大和」

初心者は迷ったらまず戦艦おすすめ。

動きも砲旋回もおっそいけど、だからこそ判断力が養われます。

考える時間がたっぷりあることと、タフで死ににくいのでここから始めるのがBetter。

動きが遅いので、死なない場所や向き、攻撃できる場所や向きを常に考えながら操作しましょう。

やるべきことは「戦艦」と「巡洋艦」を攻撃すること。

駆逐艦の魚雷に気をつけながら戦線を維持しよう!

なんだかんだ言って戦場の花形は戦艦だと思います。

動きの遅さにイライラすることがあるかもだけど、大口径の主砲をドドン!って撃つのはなかなか楽しい。バイタル抜いたとき(クリティカルヒットのようなもの)はうおー!ってなります。



巡洋艦>★★

f:id:FavNote:20190319211247p:plain

重巡洋艦「高雄」

主砲も強いし、魚雷も撃てる!なんでもできるからこそ、まだセオリーがわかってない初心者には何をしていいかわからない場面が多く、なかなかに難しい。

駆逐艦よりはタフだけど、体感的にはほんのちょっと。魚雷撃ちたくてお腹みせたとたんに戦艦に撃ち抜かれるのは初心者あるあるです。

基本的な役割は、「駆逐艦」の処理とライバルとなる敵「巡洋艦」への対処。

バランサーとして重要な役割を担う艦種ですが、その実績が戦績に表れづらく、「この試合勝った(負けた)けど動きは合ってたの?」ということがよくあります。

試合の流れをある程度理解してから挑んだ方が楽しい艦種ですね。



駆逐艦>★★★★

f:id:FavNote:20190319211435p:plain

駆逐艦島風

戦艦が動きトロすぎてむりー!って人は駆逐艦

基本的な仕事は戦艦に魚雷をブチ込むこと。

速度の遅い魚雷は撃ってから十秒以上経って着弾することも多く、プレイヤーの「読み」がとても重要になる艦種です。

一番小柄で機動力も抜群。連携が大事な戦艦や巡洋艦と違い、単独行動で結果を残すことが出来るのも魅力のひとつでしょう。小さいながらも試合を決める力を持っています。

ただ、基本的な動きをマスターした後は、「魚雷を当てるセンス」によって思いっきり成績が左右されるので、向き不向きがはっきりした艦種でもあります。

体力が少ないので、アンチの巡洋艦に撃たれてあっという間に撃沈してしまうことも。

高tierになってくると空母からもかなり狙われます。



<空母>★

f:id:FavNote:20190319211627p:plain

空母「翔鶴」

チームに1艦だけしか存在できません。そして敵にも必ず空母が来ます。

tier7以上の空母は、試合の形勢を左右する最重要艦種といっても過言ではありません。そのかわりヘイトは高いですし、敵空母とのPS(プレイヤースキル)勝負となることも多いです。

なにより、他の艦種と違うのは操作画面。

艦載機を操ってるときは、上空からの独特の視点でまるで別ゲーのような操作感です。

その特性から一番好みが別れる空母。エキスパートは勝率7割以上を維持してたりもしますが、一度も空母に触れないプレイヤーも多くいます。

ある程度慣れてきて、興味があったら挑戦してみるといいでしょう。


<まとめ>

まず初心者さんが目指すべきは勝率5割!

このゲームは引き分けが負けと同じようにカウントされるため、平均勝率は48%前後になるはずです。

この壁をなかなか越えられない人は、上記の艦種で基本を振り返りながら試合すると良いと思います。

私はtier1-4までを低tier、5-7を中tier、8-10を高tierと考えています。

特に躓きやすいのは中tierで、それまではなんとなく勝てていたのが、しっかりした動きをしないと勝てなくなってくるのがこのtier帯です。

なので「勝てなくなってきたなぁ」と感じたら、別の艦種を経験してみるのも良いと思います。

おすすめは「戦艦」と「駆逐艦」です。

それぞれの攻防における感覚がわかると、攻めるときも守るときも応用が効くようになります。

 

正直、私自身のプレイヤースキルはかなり凡庸なのですが、フレンドと一緒に試合に出て、基本を守ってチームで勝つことを心がけた結果、勝率6割を超えることが出来ました。

 

それぞれの国にはかなり特徴があり、早期熟成型のツリーもあれば大器晩成型のツリー、クセの強いツリー等さまざまです。

大器晩成型のツリーを進めてて、序盤で苦戦するのは当然だったりするので、そのあたりも引き続きまとめていきたいと思います。

 

それではみなさま、良いWoWs Blitzライフを!

 

【次回以降予告】