Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

PC、PS4用のお手ごろモニター6種【2万円以内!】

最近、モニターについて「どうせ高いんでしょ?」とか「安くて良いの知らない?」とかよく聞かれるので、いっそまとめてしまおうと思い、エントリー。

お金出せばなんでも買えるんです。4Kでも240Hzでも!

でも、そこが知りたいんじゃないよね?

出来るだけお金かけずに見たい、遊びたいってのが人の常。

というわけで、今日は値段もサイズもお手ごろモニターについてです。

 

 

<おすすめサイズは21~27インチ>

 理由はこんな感じ。

・机の上にほどよく乗っかる

・椅子にすわって距離感がちょうどよい

 ここらへんTVとは違うよね。でかきゃいいってもんじゃない。

いい感じだなーと個人的に感じるのが21~27インチくらいです。



<静止画がきれい?動画(ゲーム)に強い?>

液晶のタイプは3つあります(有機ELは高いので除く)

・液晶TN方式

・液晶VA方式

・液晶IPS方式

 

ざっくり説明すると下に行くほどお値段が高い。綺麗に見える。静止画に強い(すばやい動きに弱い)。

コスパを考えるとどうしてもTN方式やVA方式になりがちです。

ほかにリフレッシュレート(60Hz~240Hz)とか応答速度(5ms~1ms)とかあるけど、リフレッシュレートに関して言えば60Hzでいいです。144Hz以上あればそりゃ綺麗だけど、映す側(PCやPS4)のスペックがかなり必要になってくるし、ここ読んでるような人はたいてい60HzでOK。そもそもPS4では必要十分。応答速度はゲームなんかのすばやい動きを重視したければ1msはほしいですね。応答速度は数字がすくないほど残像が残りづらく優秀ってことです。



<とりあえず安いのがいい!具体的にどれ!?>

結局みんな知りたいのはこれなのだ。

ちょっと良いの薦めようとしても、たいてい2万円以内じゃないと全然響かないしw

というわけで、もう2万円以内で限定しちゃって、「そこそこ使える」モニターだけピックアップしてみます。

これより良いのを知りたければ、諭吉を3人以上にぎりしめて違うブログを見るのだ!

 

 

<ゲーミングモニター>

 安さ優先。おそらくココが最安値。応答速度1msはクリアしてるのでゲーミングモニターとして及第点と言える。

この値段でスピーカー内蔵(音質は悪いけど、あったほうが安心)だし、とりあえず安く手に入れたい人はこのあたり。

目安は13000円前後。

 

 

PS4なんかのゲームしたい人はここらへん。個人的にデスクに置くなら24インチが好み。大きすぎると視点移動、けっこう大変なのですよ。リフレッシュレート75HzもPS4だったら十分。それ以上あってもハードのスペック上活かしきれません。21インチと比べると大抵2000円前後アップするくらいですかね。

目安は15000円前後。

 

 

 安さを求めるとASUSになってしまうのか?

27インチで20000円を切るとなるとこのモデルに。

 HDMI端子が2個ついてるのは強みですね。例えばPSとPS4なんかをつなぎっぱなしにして、使いたい方をすぐ使える。これは面倒が無くてよい。

 

 

<普通(PC等)のモニター>

 IPS液晶でこの値段!個人的にはグレア(光沢)よりノングレア(非光沢)のほうがおすすめ。グレアは光の映りこみがかなり影響を与えてしまうので、窓とか明かりの位置を気にしなくてはならないことが多いので。

応答速度が遅い(素早い動きは残像が残りがちになる)けど、IPS液晶なので発色は綺麗。斜めから覗き込んでも劣化が少ない。

目安は12000円前後。

 

 

ゲーミングモニターじゃなければDELLが安い。

少し前のモデルだけどスペックは必要十分だしスリムベゼルはお得な感じ。

このモデルはスピーカー内臓じゃないから気をつけて!その分安い。

内蔵がほしければ+1000円くらいで探せばある。 

目安は13000円前後。

 

 

 これもスピーカー無し。「安価だけど大きくて綺麗な画面」がほしければこのあたり。

なんでスピーカー無しをピックアップしたかというと、「綺麗な画面」を欲する人は「良い音」を欲する人も多いから。映画とか観たい人は、数千円の安物でもいいからスピーカーに繋いでみよう。全然臨場感が変わります。

応答速度も6msあるから、FPSとかしない人には十分だと思います。

目安は19000円前後。

 

 

<まとめ>

ゲーミングモニターは動きに強い「応答速度1ms」、普通のモニターは発色の綺麗な「IPS液晶」をテーマに選んでみました。

この価格帯でゲーミングモニターがTN液晶になっちゃうのはしょうがない。ちなみに私はBenQの上記モデルを持っていますが不自由したことはないです。

IPS液晶もあえて高額モニターと比べなければ「綺麗だな~」って思えるレベル。

これらが2万円以内で買えるようになっている今はとてもお買い時だと思います。

一昔前はこの2倍くらいのイメージだったので。

ゲームをしたりサブディスプレイとして使ったりと、安価なモニターはけっこう役に立ちます。デュアル・ディスプレイとか本当に作業効率上がりますよ!

 

というわけで“つい手が出てしまうくらい”のお手ごろモニター特集でした!