Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

WoWs Blitz 初心者講座【戦艦ツリー編】

戦艦の艦隊決戦を楽しめる《World of Warships Blitz》https://wowsblitz.com/ja/
前回は艦種別の解説を書いたので、ここからは具体的なツリーについて言及していきます。
あくまでも初心者向けの一般的な解釈として読んでくださいね。

 

 

【初心者におすすめの戦艦ツリー】

Blitzの戦艦ツリーは主にアメリカ、日本、ドイツで構成されています。
PC版本家にはイギリスなどもありますが、こちらはまだ未実装。
よって、この3つのツリーの紹介をしていきます。
(★は初めてのツリーおすすめ度)


アメリカ戦艦>★★★★★

f:id:FavNote:20190321110425p:plain

戦艦「モンタナ」

バランスタイプの大器晩成型ツリー。
tier7までは鈍足で硬い戦艦ですが、tier8のノースカロライナでひとつのピークを迎えます。ノスカロつよい。
スキルや艦の特性から中距離、近距離戦に強く、低tierから高tierまで戦い方を変えなくてよいのが★5の所以です。
主砲の精度が悪く、ショットガンみたいな感じでばらけたりもしますが位置取りと手数でそれを補います。対空能力が高いので空母が強くなってきても怖くない。「空母から狙われにくい」というのはそれだけでもアドバンテージです。
弱いと言えるのはtier9のアイオワくらいで、あとは安定した強さを持つ優秀なツリー。
tier10のモンタナも強いし、迷ったら米戦乗っておけば間違いないです。


<日本戦艦>★★★

f:id:FavNote:20190321110556p:plain

戦艦「長門

tier10に大和がある、みんなが憧れる日本戦艦ツリー。
日本人だけでなく、各国でも人気のあるツリーです。
★3つは弱いから?と問われるとそんなことはありません。十分強いツリーだと思います。
基本的に攻撃特化の打たれ弱い艦が多く、主砲の精度と威力を武器に遠距離戦を得意としています。
特に強いと言われるのは、比較的硬く、高い攻撃力を持つtier7の長門と10の大和。
他にも足の速い5の金剛や圧倒的攻撃力を誇る6の扶桑など、魅力的な艦がいっぱいです。
が!!!!
そこが落とし穴。
進むtierによって艦の性格がガラッとかわってしまうのです。そのtierで学んだ戦い方を進んだtierで実践できないことが多く、クセに慣れるまではかなり苦戦してしまう…そんな理由から初心者さんにとっては★3のおすすめ度となっています。


<ドイツ戦艦>★★★★

f:id:FavNote:20190321110710p:plain

戦艦「ビスマルク

戦艦ってどんなもん?ちょっとだけ試してみたい!っていう人にはドイツ戦艦がおすすめ。
各国の中で一番防御力の高い戦艦です。高tierになると攻撃力不足に悩まされますが、低tierでは頭一つ抜けた強さを持つ早期熟成型ツリーです。特に5のケーニヒや6のバイエルンはかなり強いですね。
7のグナイゼナウは魚雷を撃てたりする面白戦艦ですし、8はかの有名なビスマルクです。
高tierの9と10では攻撃力不足かつ硬いだけの大きい的となっていて、現環境ではかなり辛い戦いを強いられています。
米戦と同じく、中距離・近距離戦に強く、かつ足もあって打たれ強いので、ちょっと戦艦にふれてみたい人にはうってつけの独戦艦です。
あと、デザインがかっこいい。ほんとかっこいい。
ビスマルクくらいまで進めて他の艦種に移るっていう作戦もありだと思いますよ!

 


<まとめ>

海戦の花形である戦艦。

WoWsでは、大きな火力を持ち、かつダメージを受けるタンク役としても機能する、前線維持になくてはならない重要な艦種です。
初動、立ち位置や魚雷回避、前線維持、タンク、占領行動など、多くのことを学ぶことができるでしょう。
最初から駆逐艦メイン(オンリー)の人もかなりいますが、一度その動きを体験してみるといろんなことに応用が効くと思います。

最近はダメージだけを求めて、敵から逃げて攻撃だけをしようとするいわゆる「外周戦艦」をよく見かけますが、重要な前線維持やタンク役(これをしないと味方の巡洋艦駆逐艦があっという間にやられてしまいます)を放棄した結果、負けに繋がることが多いです。

この負けに直結する「外周戦艦」は上級プレイヤーから忌み嫌われています。

「ダメージを出せた」という間違った成功体験からか、かなりの確立で遭遇するのですが、たとえその試合だけダメージを出せたとしても、トータルの成績では負けが多く、トロフィーや報酬の面でもマイナスが多くなります。

外周戦艦プレイヤーの勝率を個別に見ると負け越してたり散々だったりすることがほとんどなので、初心者さんはぜひ前線で身体をはり、戦う戦艦を目指しましょう!


チームの勝利を牽引する海戦の花形「戦艦」。一度体験してみてはどうでしょうか?

 それではみなさま、良い戦艦ライフを!

 

 

【WoWs Blitz 関連記事】