Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

WoWs Legends 始動!【アーリーアクセス雑感、解説】

《World of Warships Legends》

wowslegends.com

戦車から遅れること3年、2019/4/16からついに船もPS4に登場です。

PC(本家)に近いカジュアル版(無料)ということで、PS4を持っていて船に興味がある人にはおすすめできるタイトルだと思います。

β版から楽しみにしてきてようやく解禁。

携帯版と比べるとグラフィックが段違いなので、船を眺めてるだけでも楽しい!海も空も綺麗!

アーリーアクセス(4/12~)をプレイした感想や解説を書いてみます。

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ããã­ã¹ããå±å¤ãæ°´

<バランスは?>

PC版が12vs12、携帯版が7vs7なのに対し、本作は9vs9で行われます。

試合時間は15分。だいたい12分ごろには試合が決することが多いです。

魚雷が強い。一発だけでも浸水やエンジン破壊など、致命傷といえるダメージを与えることが多いので注意が必要です。ただ当てるのもけっこう難しい。基本的に魚雷が強い、射程が長いのは日本ですが、艦によってかなり特性が変わるのでちゃんと性能はチェックしましょう。例えば、ファンダーパックについてくるプレミアム艦iwakiは巡洋艦なのに魚雷射程が10kmあってOPです。

tier3からしっかりと駆逐艦巡洋艦、戦艦と別れ、3すくみが成立します。

 

駆逐艦>戦艦

戦艦>巡洋艦

巡洋艦駆逐艦

 

この原則をしっかり守るのが大事です。戦艦で駆逐を相手するのは本当に大変!!ちゃんと巡洋艦がケアしてあげましょう。駆逐さえいなくなれば戦艦が輝きます。

 

WoTと違い、占領が重要視されています。占領ポイントはかなり評価高いので、狙っていきましょう。

しかし、開始当初から占領できるわけではありません。敵も(まともなら)同じように占領しようとしてくるので、しっかりと視界を取り、撃ちあい、優位をとってから占領に入ったほうが良いです。

逆に敵艦が少なくなる後半は占領を常に意識しないとポイントで負けてしまいます。よく足の遅い戦艦が敵を追いかけてマップ端まで行ってしまうのを見るのですが、そうなってしまうと相手を沈めたとしても戦線に復帰できず、5分くらいかかって中央に戻ってきたら全て終わっていた、みたいなことがありがちです。WoWs初心者さんは注意しましょう!

空母はまだ実装されていない(アップデートでされる…よね?)ので、逆にバランスはうまく取れているように感じます。どの艦種も大事!これ重要です。



<操作方法>

オプションボタンを押して、設定から変えれる。操作プリセット1を奨励します。

理由はL1のパブリックビュー(砲の向きを固定しながらまわりをグリグリ見渡せる)があるのと、○ボタンで攻撃の追尾が出来るから。30秒前に放った魚雷の行方が気になりますよね?これがあれば逃げながら画面で追尾できる!

デフォルトが5ですが、攻撃追尾がいらなければこれでもおk。前進後進はこちらのほうがやりやすいです。今のところ1or5の2択ですね!

 

 

<艦長(おっさん)育てるゲー>

かなりこの要素が強いです。一人一艦ではなく、艦長はどの艦艇にも載せておくことができます。持ってるスキルも特性も個性が強いので、どの艦長を育てるか、で終盤かなり差がついてくるのではないでしょうか。例えば戦艦に特化した艦長、とか魚雷に強い艦長、万能型艦長などメリハリをつけて育てた方がいいと思います。

レベル7以上になると昇進命令や記章など、艦長経験値以外のものを要求されます。よって少数精鋭を育てていくスタイルになるでしょう。インスピレーションといって他の艦長の基本特性をコピーできます。

艦長のレベルによって乗り心地がかなり変わってくるので重要です。

 

 

<おすすめアップグレード>

アップグレードもちゃんと説明を読まないとこっちの能力は上がるけどかわりにこっちが下がる、みたいなものが多くあります。

迷ったら転舵アップや散布界マイナスなどのデメリットが無い装備にしておいたほうが無難だと思います。

ちなみに装備は使い回しが利くので、一回買ったものもダブロンを使えば外して保管しておくことが出来ます。課金したくなければ半額で売る。高tierになってくると装備も高くなるので、クレジットと相談して慎重に選定しましょう。

 

 

<各国ツリーについて>

ざっくりとした傾向をまとめると、

 

日本駆逐艦・・・魚雷強い、隠蔽魚雷撃てる、遠距離から攻撃できるので使いやすい

日本巡洋艦・・・魚雷強い、でも狙いすぎて腹見せるとワンパンされる

日本戦艦・・・主砲(AP)強い、撃たれると脆い、対空弱いけどまだ空母いないから関係ない

 

駆逐艦・・・魚雷射程短い、だから突っ込まないと当てれない、駆逐艦同士だと主砲対決で優位

巡洋艦・・・主砲の弾道が高いので島越しに撃てる、装填時間短いのでポンポン撃てる

米戦艦・・・くっそ遅い、硬い、砲がバラける、中距離戦強い ※iowa除く

 

駆逐艦・・・魚雷そこそこ、煙幕がたくさん使えるのでかく乱戦法がおすすめ

英戦艦・・・主砲(AP)弱い、そのかわりHE弾がめっちゃ燃えやすい、tier5のKing George Vは主砲が前に固まってるので、ワンチャン防御姿勢取りながら燃やす遅滞戦法が有効かもしれません(未実行なのでだれか情報求む)

 

詳細はまた後日。

 

 

<外周戦艦はやっぱり害悪>

Blitzにも多数いたのですが、今作でも「撃たれずに撃ちたい」外周戦艦がたくさんいます。

占領にも行かない、ダメージも受けない(タンクしない)、距離が遠いので主砲も当たらない、そんな戦艦が味方に来ると負ける可能性が非常に高く、とても萎えます。

占領で60ポイント(占領でわずか20秒!!)取られるとおよそ一艦分のアドバンテージを相手に与えてしまいます。1分占領差がつくと3艦分!全滅させないと勝てなくなる差です。このシステムを分かっていると勝率上がってくると思います!

戦艦は攻撃力も高いので勘違いされがちですが、本来の役目は戦艦は盾、駆逐艦が矛です。



<Legendsおもしろい?>

おもしろい!

風景が綺麗、音が良い、細かなギミックがたまらない。携帯版にはない迫力があります。ツリーがまだ空母抜きで三ヶ国しか実装されていませんが、すでにやりごたえ十分です。本家に比べて時間も短いし、さくさく遊べるところも魅力。

とりあえず、外周戦艦さえいなければ楽しめます!(笑)



というわけで4月16日の正式スタートが楽しみです。

興味のある方はぜひ!