Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

WoWs Blitz 初心者講座【おすすめプレミアム艦】

戦艦の艦隊決戦を楽しめる《World of Warships Blitz》https://wowsblitz.com/ja/

初心者向け講座の最終回は、プレミアム艦についてです。

Wotシリーズで大躍進し、pay to winへのレジスタンスと言っても過言ではないWarGaming。

その運営スタイルを踏襲し、強い艦、ではなく特徴的な艦がプレミアム艦として販売されています。

よって、プレ艦でも弱かったり使いにくかったりする艦が多くある中で、これは強いぞ!という艦を紹介していきたいと思います。

あくまでも初心者向けの一般的な解釈として読んでくださいね。

 

 
【プレミアム艦とは?】

まずプレミアム艦とは、経験値を貯めてシルバーで購入していくツリー艦とは違い、ゴールドで購入できる艦のことです。

よって、最初に高tierのプレ艦を買って戦場に出てきてしまう初心者さんが後を絶たず、一瞬でフルボッコにされているのをよく見かけます。購入艦のtier付近までは自力で進めてないとなかなか乗りこなせなかったりするので注意が必要です。

艦長の乗せ換えマイナス要素が免除されていたり、シルバーや取得経験値にボーナスがついているなど、上手く使えばとてもゲームの進行に役立つのでゴールド(課金要素)に余裕がある人は、少数持っていると捗ると思います。

無課金勢もイベントなどで手に入るチャンスがありますよ!

ではさっそくおすすめ(面白い)プレ艦紹介です。

(★はおすすめ度)



<夕張>★★★★

f:id:FavNote:20190401205250p:plain

巡洋艦「夕張」

tier4日本巡洋艦

ヒストリカル迷彩から「夕張メロンちゃん」と呼ばれる低tierのアイドル。

そこそこの足回り、使いやすい主砲性能、強力な魚雷、必要以上の?対空とすべてにおいて隙の無い性能を持ち、駆逐艦で溢れるこのtierで頭一つ抜けた存在。弱点は魚雷射角が悪いことくらいか。ほぼ真横を向かないと撃てないので無理に撃ちにいっちゃダメ。主砲だけでも十分強いので、慎重な立ち廻りをすれば活躍を出来る艦です。

手に入れて損は無いけど、低tierゆえに使用頻度は低いかも?



<神風>★★★

f:id:FavNote:20190401205412p:plain

駆逐艦「神風」

tier5日本駆逐艦

快速で魚雷を短いスパンでぽんぽん撃てる。そのかわり魚雷の攻撃力は低いけど何回も当てれば問題ない!日本駆逐だし主砲を撃つ必要性をほとんど感じないので、魚雷の練習にちょうどよいかもしれない。優先順位は高くないけど、イベントなどで手に入りそうだったら狙っても良いと思います。



<ド・グラース>★★★★★

f:id:FavNote:20190401205536p:plain

巡洋艦「ド・グラース」

tier6フランス巡洋艦

プレ艦の中でも上位に入る強艦。その主砲は集弾率が良く大変よく燃える。ぺらぺらで対戦艦、巡洋艦では極力縦に向けなければすぐ沈んでしまいますが、そんな超防御体制になっても、前門の砲だけでかなりの攻撃力を有します。

駆逐艦、戦艦、空母と特徴がはっきりしてくるこのtierにおいて、抜群のバランスで存在しており、入手する価値はある艦だと言えるでしょう。



ダンケルク>★★★

f:id:FavNote:20190401205635p:plain

戦艦「ダンケルク

tier6フランス戦艦。

艦首にしか主砲がついていないヘンテコ艦。その特性を用いて、常に頭を向けて防御体制をとりつつ、相手と対峙することができます。普通の艦と違い、横を向いて攻撃しなくてもよいので扱いやすいです。ただ攻撃力はあまり強くないので、しつこく砲撃しないとダメージが伸びません。HE弾は良く燃えますが、基本はAP弾運用した方がダメージは出る模様。近くに駆逐艦がいるときはHE弾にしましょう。ちなみに副砲は横にしか撃てないので扱いづらいです。

少し前に「ダンケルク」っていう戦艦映画あったはず!(未見)



<ウォースパイト>★★★

f:id:FavNote:20190401210034p:plain

戦艦「ウォースパイト」

tier6イギリス戦艦。

巡洋艦並みの旋回速度を持つ強艦。駆逐の立ち廻りを予測し、華麗に魚雷を避けながら前線を維持できます。この旋回速度は魅力。

撃たれ強さもそこそこ、攻撃力もそこそこあるので、総合的に扱いやすい戦艦だと言えるでしょう。ただ燃やされるとちょっと弱いです。



<シムス>★★★★★

f:id:FavNote:20190401210258p:plain

駆逐艦「シムス」

tier7アメリ駆逐艦

軽快な足回り、対空警戒スキル、煙幕スキル、射程の長い魚雷、それなりの主砲。

駆逐艦でも山なり主砲に慣れれば十分に対応できます。空母から狙われてもその小回りの良さでクルクルと回避可能。

最高速度と魚雷速度はちと遅いですが、それを気にさせないくらいバランスの良い駆逐艦です。同tierマハンの居場所がない。暁と並んで同tier駆逐最強候補。



アトランタ>★★★

f:id:FavNote:20190401210420p:plain

巡洋艦アトランタ

tier7アメリ巡洋艦

対空お化け。現在、対空スキルlv3が実装されてるのはこの艦だけ。小さいけどトリガーハッピーな主砲と共に、対空母と駆逐艦にとって圧倒的な脅威となります。でもペラペラなので運用は慎重に。

アトランタが輝けるのは敵味方に空母がいてこそ。よって空母で一緒に出陣するフレンドがいれば購入に値する艦だと思います。艦載機の進路を推測して、その場所に陣取るだけでも活躍できる艦です。



<伊勢>★★

f:id:FavNote:20190401210912p:plain

航空戦艦「伊勢」

tier7日本戦艦。

爆撃機を飛ばせるヘンタイ戦艦。対空も最強格。前述のアトランタと同じく、空母と出てこそ真価を発揮する面白戦艦です。ただ、主砲性能はtier6扶桑並と攻撃力はいまいち。副砲もないので懐にもぐりこまれると何も出来なくなります。

空母伊勢伊勢のように特化した分隊編成で出陣できれば、6機の爆撃機で1ターン敵駆逐0爆なんてことをやってのけられるヘンタイ艦なので、戦略のひとつとして使えると一気に強艦になれる特性をもっています。でも、優先順位としては低い方かなー。



グラーフ・ツェッペリン>★★★

f:id:FavNote:20190401211125p:plain

空母「グラーフ・ツェッペリン

tier7ドイツ空母。

超強力な戦闘機とAP爆弾を投下する爆撃機、5本の魚雷を飛ばす雷撃機。そしてなによりも、空母に似つかわしくない主砲性能。こいつのAP弾駆逐艦はもとより巡洋艦にすらぶっ刺さります。ヘンタイ。

搭載している艦載機の数が少ないので一度全滅させてしまうと建て直しが出来ないほどのダメージを負ってしまいますが、グラーフの戦闘機相手に艦載機を飛ばす相手空母にもかなりのプレッシャーを与えていることでしょう。それくらい戦闘機が強い。ぜひ装備、艦長スキルは戦闘機特化に。

駆逐艦が接近してくると「お?やるのか?」とソナーつかって精密照準で斉射するトンデモ艦です。めっちゃ楽しいし使いこなせばすごく強い。個人的には一番好きな空母なのですが、最近のアップデートで強力な対空艦が続々と出てきたので★3としました。



<ネルソン>★★★★★

f:id:FavNote:20190401211231p:plain

戦艦「ネルソン」

tier7イギリス戦艦。

唯一「フリー経験値」で購入できるプレミアム艦です。その仕様から、ネルソンを操る艦長はそれなりの戦闘数を経て購入している、という安心感があります。ただ”レンタル”だけは勘弁な!!!!!

艦首に3門の砲があり、ダンケルクと同じく無理に腹を向ける必要がありません。HE弾の発火率も高く、常時HE弾運用が実用的な珍しい戦艦です。そしてその主砲運用は対駆逐艦において大変強力な武器となります。

対空が弱く柔らかいので無防備に撃たれるとすぐ沈んでしまいますが、そうならない位置取りを心がければこれほど万能な戦艦はないでしょう。

強力な戦艦がひしめく同tier帯でも最強候補筆頭です。獲得シルバーが50%増しになるよ!




プリンツ・オイゲン>★★★

f:id:FavNote:20190401211323p:plain

巡洋艦プリンツ・オイゲン」

tier8ドイツ巡洋艦

なんでも出来る万能艦。駆逐と巡洋艦にぶっ刺さる強力なAP弾を持ち、そこそこの足回り、多い体力、ソナー対空警戒スキル持ち、と隙のない性能を持っています。その分突出した部分がないため運用方法を間違えるとショボ成績におわる器用貧乏になってしまいます。PSが成績に如実に現れるプレ艦だと言っても過言ではありません。

そしてイケメン。ドイツの艦はカッコいいなぁ・・・



<ティルピッツ>★★★

f:id:FavNote:20190401211441p:plain

戦艦「ティルピッツ」

tier8ドイツ戦艦。

ビスマルクの姉妹艦。ほぼ性能は一緒だけどこっちは魚雷が撃てます。当たれば強いAP弾、硬い船体、射程の長い副砲、そして魚雷。戦艦同士の戦いだと遠距離戦に終始することが多いBlitzにおいて近接戦が出来る数少ない戦艦だと思います。装備で副砲の能力を上げると射程が8kmになり、かなりの駆逐処理が可能になる。普通に使っても強い艦ですが、個人的にはこの副砲特化近接用ティルピッツがお気に入りです。タンク性能がピカイチなのでこの運用をしていたらなぜか勝率8割をキープしていました。魚雷切り換えで照準がリセットされてしまうのが玉に瑕。別操作になっていればもっと強さを発揮できる艦だったはずです。



アラバマ>★★★★

f:id:FavNote:20190401211647p:plain

戦艦「アラバマ

tier8アメリカ戦艦。

アメリカには既にノスカロがいるのに!!登場した強対空戦艦。ノスカロとの違いは船体が一回り小さいことと圧倒的な魚雷耐性を持つこと。使えるスキルも精密照準になっています。戦艦の大敵である空母と駆逐艦に強いので、扱いやすい艦だと思います。ただ、同じtierにはノースカロライナがいるので、アメリカ戦艦ツリーを進めている人はあえて買わなくてもよいでしょう。きっと天城使いあたりが「いいなーほしいなー」って思うんじゃないかな。




<まとめ>

おすすめプレ艦ということで、ふつーの艦、使いにくい艦は除きましたが、まだまだ面白艦、特徴的な艦はたくさんありますので、興味があったらイベントなどで狙ってみるとよいのではないでしょうか。弱い弱いと言われていても、シュペーや最上を一途に愛するコアなファンもそれぞれいるようです。

プレ艦の艦長は乗せ換えにペナルティが無いことも忘れてはいけません。

たとえば 飛龍⇔伊勢 を同一の艦長で使うと決めてしまえば、この乗せ換えにおいてペナルティなく一人の艦長で賄うことができます。艦長不足はけっこう深刻な問題なので、その対処と艦長LV上げに重要な観点ですね。スキルを兼用できる艦同士で乗せ換えすると良いでしょう。(飛龍→伊勢→飛龍以外の艦としていまうと最後にペナルティが発生してしまうので注意)

高tierになると深刻なシルバー不足にも陥るのでそれを補う面でも高tierのプレミアム艦は重要な存在となっています。



計6回に渡る初心者講座もこれで最終回となります。これまでのプレイ経験を元に書き殴ってきましたが、いかがだったでしょうか?

wikiや配信動画と共に、初心者のみなさんの一助になれば嬉しいです。

 

それではみなさま、良いWoWs Blitzライフを!

 

【WoWs Blitz 関連記事】