Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

WoWs Blitz 初心者講座【空母ツリー編】

戦艦の艦隊決戦を楽しめる《World of Warships Blitz》https://wowsblitz.com/ja/
今日は空母ツリーについて。といっても2国しかないのだけど!
あくまでも初心者向けの一般的な解釈として読んでくださいね。

 

 
【初心者におすすめの空母ツリー】

Blitzの空母ツリーはアメリカ、日本のみ!
役割も特性もはっきりしているので、選びやすいと思います。
米空母は制空権・爆撃重視、日空母は攻撃偏重雷撃重視です。
(★は初めてのツリーおすすめ度)


アメリカ空母>★★★★★

f:id:FavNote:20190326211401p:plain

空母「インディペンデンス」

全般的に戦闘機が強い米空母は制空権を取りながら試合を進めていきます。
基本的な編成は戦闘機1、爆撃機1、雷撃機1。
tier4,5は空母自体の能力不足から大きな戦果は得られにくいでしょう。
強い艦はどれか?と問われれば、tier6のインディペンデンスとtier9のエセックスを挙げます。次点でtier8レキシントンとtier10ミッドウェー。
苦行艦はtier7レンジャー。ライバルが飛龍とグラーフ、加えて対空特化の伊勢、ウェストバージニアアトランタなどがいて息をしていません。
レキシントンから爆撃機の発火率が大幅上昇し、エセックスからその爆撃機が2中隊に増え、ここでようやく米空母の強みが出てきます。
日空母との一番大きな差は、「雷撃機が少ないので操作に余裕がある」ということです。
爆撃機なんて攻撃対象を指定しちゃえば勝手に攻撃してくれるので、その余った時間で一生懸命戦闘機を動かします。こうやって制空権を取っていくわけです。
しっかりと雷撃機を操作し、余った時間は戦闘機での視界確保と敵艦載機迎撃を心がけていれば、空母の基本操作をマスターできるでしょう。
一つ懸念点としては、初級者~中級者であれば米空母>日空母なのですが、熟練の日空母使いが相手に来るとダメージ量で勝ることが難しくなります。体感的には平均1万ダメージほど負け越すイメージです。
それでもしっかり戦闘機を動かし、なんとか味方への被害を減らしましょう。
初めて空母をプレイする人は、まずその操作感の違いと操作量の多さにびっくりするはず。
画面の切り換えや移動も含めて操作に慣れるには操作量に余裕のある米空母の方がおすすめです。


<日本空母>★★★

f:id:FavNote:20190326211522p:plain

空母「飛龍」

雷撃機が強い。一度に操作する中隊数も多く、操作量とプレイヤースキルを要求されるツリーです。
日空母ツリーの転換点はtier7飛龍。ここから雷撃機が2中隊に増え、編成が戦闘機1、爆撃機2、雷撃機2となります。日空母はここからが本番です。
この雷撃2中隊の魚雷をいかに当てれるか。日空母はもうコレにつきます。この雷撃機操作が日空母の全てなのですが、戦艦や巡洋艦など当てやすい相手にだけ攻撃するのはNGです。まずは駆逐処理(最低でもスポット)を念頭に置きつつ、状況によって大きい艦を狙いにいきましょう。
戦闘機爆撃機を動かしながら雷撃機2中隊を操作するのは慣れないと大変です。tier6までは比較的余裕があるのですが、一気に難易度があがる飛龍での修練が必要になってくると思います。よって初心者へのおすすめ度は★3としました。
上級者と言えるPSを身につければ、米空母に優位を取れることが多いでしょう。


<まとめ>

結論から言ってしまうと、初めての人はまずtier6まで米空母を進めて、その後そのまま進めるか日空母を選びなおすかを判断すれば良いと思います。空母の操作って得手不得手はっきり別れるし、あわないなーと思ったら空母使わなくても問題ありません。雷撃当てるのってやっぱり難しいし、上にいけばいくほど、当てるのが難しい駆逐艦の処理を期待されます。
戦場の支配者にもなれる空母ですが、それだけ担う責任も大きく、楽しみを見出せなければスルーして他の艦種に専念することも選択肢のひとつだと思います。

空母をやってみて良いことは、マップの全体を見渡せる(見渡さなければいけなくなる)ことです。MOBAなんかでも上級者はミニマップを7割見ている、なんてよく言われるのですが、このゲームでもそれは一緒です。空母に乗っているうちに、視界確保の重要性に気付かされることでしょう。このスキルは駆逐艦でも巡洋艦でも戦艦でも十分に活かすことができます。
あらゆる意味で他の艦種とは一線を画す空母、今までとは全く違った視点でWoWs Blitzを遊んでみませんか?

それではみなさま、良い空母ライフを!

 

 

【WoWs Blitz 関連記事】