Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

ダイエット「筋トレ編」

20代前半、私の体重はどれだけ食べても48kgでした。

それが!30才に近づくにつれ増えるようになったのです。

自分は痩せてる、と思い込んでいたため体重計にも乗らず、少しずつ増え続けた体重に気付いた時には56kgになっていました。。。

 

それから数年、ふと鏡に映った自分の体型を見て、「これはあかん」と思い、一念発起してようやく始めたのが【糖質制限ダイエット】と【短時間筋トレ】でした。

 結果を言ってしまうと成功したんです。

始めて3ヶ月で6kg。思ったよりすんなりサクッと。

だいたい1ヶ月で2kgずつ落ちていきました。

では、具体的に何をやったのか?というと。。。

 

短時間(ながら)筋トレ】

まず、自分にあったダイエットは何か?と考えました。

 

<性格・環境>

・飽きっぽい

・めんどくさがり

・ほぼ外食

・筋トレは嫌いじゃない

・でもキツイのは嫌

 

んー、ジムに通うのももったいないし。。。

ジムに月数千円払っても、仕事が忙しくて週に何回いけるだろう?

という状況。

というわけで、

 

・簡単

・お財布に優しい

・キツイのは3分以内

・楽しみながら出来る

 

これをテーマに筋トレ始めてみることにしました。

 

そこで購入したのがこの

エアロバイク(デスク付家庭用)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FHT8XM0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08__o00_s00?ie=UTF8&psc=1

とりあえずお腹周りについた脂肪を燃焼させたかったので、有酸素運動が有効だと考えたのです。

でも、ただ歩くだけ、走るだけ、漕ぐだけだと絶対続かない・・・

よって、Amazon prime で映画を見る、ドラマを見る、タブレットでゲームをする、その間だけ「ながら漕ぎ」をすることにしました。

このハンドルのところに“デスク”がついてるのが大事!

ここにタブレット置いて、遊んでる間に時速10kmくらいでまったり漕ぐ。

これだったら続きそう!

逆にただ漕ぐタイプだったら絶対すぐ飽きてたと思うな。

有酸素運動っていうのはだいたい30分くらいから効果が表れます。

じんわり汗がでてきたら効き始めた証拠。

 


それとこれ。

ノンロック・レッグレイズ

https://youtu.be/1GanGLmDt2I?t=159

筋肉は裏切らない!

NHKの筋肉体操はめっちゃ優秀です。どれも効果的なトレーニングばっかり紹介されています。

でもこれを全部やるのは続かないなって思い、上記のノンロック・レッグレイズだけをワンセット(10回)だけやることにしました。

これくらいじゃないと続かないもの。

 

筋トレ開始初期は思ったより辛かったりするので、5回を2セットにしたりしてもいいと思う。

でも我慢できるとこまでは頑張る!ってしたほうがお腹がへっこみますね!

次の日には筋肉痛になるんだけど、続けてるとその痛み(というか重み?)がないとサボってる気がして心配になっちゃう。

ここまで来たら、もう成功といっていいでしょう。

 

紹介した上の2つはちょっとサボりながらも3ヶ月くらいつづけて、エアロバイクのほうは合計1000kmくらい走りました。

基本ながら漕ぎだったから、映画見終わった後に「足、おもーい」って感じで、辛くはなかったです。

ノンロック・レッグレイズは長くても3分くらいで終わるし、慣れてきたら数少し増やしたりしてた。慣れたら1分くらいだし、お風呂上がりにでもさくっと終わらせるのがいいですね。

f:id:FavNote:20190211004932j:plain

940kmオーバー(元はとった!)

 

さらに腹筋割りたい!って人は、

腹筋ローラー(美しい腹筋に目覚めちゃった人用)

おすすめ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00XZ2MAM6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2TdyCbQ4N94A2

 何てったって安い。1,000円ちょいで買えて、部屋で出来る。

お手軽すぎるわー。

膝コロ(初級)と立ちコロ(上級)とあるのですが、立ちコロまで出来るようになったら6つに割れるのも夢ではないでしょう。

(※詳しい内容についてはここでは省略。ググればすぐにみつかるよ!)

実は、私は3ヶ月目以降はエアロバイクもノンロック・レッグレイズもやめちゃって立ちコロ(10回)だけで体型維持してます。

1日1分もかからない。効果はばっちり。

(立ちコロは最初からやるには難易度高いのでそこだけ注意)

でも、その程度で終われるから今も続いてるのかな。

 

さて、筋トレについて話してきましたが、私がダイエットに成功したのは、【糖質制限ダイエット】と平行して取り組んだからだと思っています。

両方ともかなーり緩く続けてたんだけど、効果としてはちゃんと出ましたからね。

食事も手の込んだものだと続かないから、てきとーに出来る範囲でやりました。

それはまた次の機会でお話したいと思います。

それでは〜!

f:id:FavNote:20190211004730j:plain

Before After