Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

ダイエットおやつ

ダイエットに興味ありますか?

私は半年前に始めました。一応、3ヶ月で6kgやせたよ!目標達成したので今は継続維持中。

基本的には糖質制限なんだけど、やっぱりお腹はすく。でも我慢はダイエットにも大敵なのです。

というわけで、今回は糖質制限ダイエット向けのおやつ特集です。

 

 

【QBBベビーチーズ】★★★★☆

www.qbb.co.jp

基本的にチーズは炭水化物(糖質)がほとんど含まれていない優秀なダイエット食品なんだけど(ナッツ類も優秀)これは炭水化物:0.30gってことなので、もうほぼノーカウント。

糖質制限は糖質さえ取らなきゃいいんだから!!

チーズっていうとちょっと苦手意識あったんだけど、これはクセが無く美味しくて口寂しいときにちょうど良いおやつ。たくさん種類があるので、自分の好きなチーズを探せます。私はアーモンドとスモークがイチ押し。

スーパーで120円くらいでよく見かけるのでお財布にも優しいです。



【QBBチーズデザート】★★★★☆

www.qbb.co.jp

普通のチーズじゃ甘さが足りない!って人にはこちら。

ほぼレアチーズケーキ。甘くて思いっきりデザート。お茶と一緒に食べれば、空いてた小腹も満足します。(種類もけっこうある!)

チーズが糖質制限ダイエットに良いって聞いて、いろいろ試してみたんだど、QBBのチーズが一番クセが無くて食べやすかった。値段も手ごろだし。

たまに他社のチーズとか試しに買ってみて、「くさっ」って思ったりするくらい。

チーズなんておやつじゃない!って思う人も一度試してみると案外よかったりもしますよ。



ララクラッシュ】★★★★☆

www.mannanlife.co.jp

ダイエットの定番こんにゃく畑。でも実は炭水化物多くて糖質制限的にはあまりおすすめできない。でもやっぱり美味しいんだよね。

んで少し小さめのララクラッシュは糖質も控えめの2.2g。これならおやつとしてちょうどいいかなって思う。でも食べすぎは厳禁。1個か2個くらいで抑えておくのがよいでしょう。

私は一日の糖質をおおよそ100~140gくらいに制限しているのだけど、その日のご飯も念頭に入れて食べるといいかな。朝は糖質抜きすぎるとぼーっとしちゃったりするから、朝ごはんの変わりに数個食べる感じ。朝は豆乳とゆでたまごララクラッシュソイジョイなんかをその日の気分で変えてることが多いです。もちろん間食でも問題なし。

ララクラッシュは杏仁ミルクがお気に入り。



ソイジョイ】★★★☆☆

www.otsuka.co.jp

これまた定番、大豆主体の低GI食品。カロリー気にする人は良く食べてたりする。糖質としては10g前後が多いラインナップ。ここでもナッツ系は優秀でこれだけ7g前後なんだよね。昔は油分を気にして食べなかったナッツだけど、糖質制限ダイエット始めてからはかなり食べるようになりました。糖質抜いてるから多少の油分は逆に必要で、ニキビが出来る、なんてことも少ない。

これも朝食べることが多いかな。でもこれで10g前後ってことは、前述のおやつたちの優秀さがわかるってもんです。



【くるみとココナッツのキャラメリゼ】★★★★★

www.lawson.co.jp

糖質制限始めてから、いろいろ調べてて気付いたのは、ローソンのロカボシリーズがとっても優秀ってこと。基本的にパン(小麦粉)も避けなきゃいけなくなるんだけど、このロカボシリーズはパンも充実しててこのくらいの数字だったらいいかな、って思える。そのロカボシリーズにはお菓子部門もあってこれがまた優秀なのです。

糖質制限ダイエットおやつとして2大おすすめのひとつがコレ。

単純に美味しい。甘い、くるみもココナッツもキャラメルもとっても美味しい。これで糖質5.4g!?ってくらいはふつーのおやつと同じ甘さを味合わせてくれます。超優秀。

カロリー高めだけど、糖質制限だから気にしなくていいのですよ!普通に一袋食べても大丈夫です。



【アーモンドチョコレート】★★★★★

www.lawson.co.jp

ローソンのロカボシリーズ、2大おすすめおやつのもうひとつがこのチョコレート。チョコですよ?普通糖質も高いのです。糖質値の優秀なアーモンドが入ってるとはいえ、ちょうど良い甘さ(ちょっとビター寄り)と満足するボリュームを合わせ持った文句なしのチョコレート。

糖質なんと4.9g。まじ救世主。

お値段は200円弱とちょっと高めかもしれないけど、シンプルにお菓子としても高得点なので、ローソンを見つけては買っちゃうようになりました。

ダイエットってストレスためちゃうと逆効果なこともあるから、小腹くらいちゃちゃっとこういう優秀なおやつで満たしてしまうのが良いのです。



このように、お菓子といってもさまざまでダイエットに影響を与えにくい優秀な商品もけっこうあります。今回、私が常備しているおやつを6種類あげましたが、他にもちょこちょことつまみ食いしています。これぞ!ってのがまた見つかったらまた記事にしようかな。

 

ダイエット始めて3ヶ月で6kgってけっこういいペースできたんだけど、そんなに無理もせず、筋トレ?も楽しみながらけっこう楽に目標体重まで落とすことができました。今も絶賛継続中です。ある程度やせたら維持も大事だしね。

これについてはまた別の機会に!(ダイエットカテゴリーにまとめます)