Fav乃音

元楽器吹きの備忘録。雑貨、電子機器、ダイエット、コンサート、ゲーム・・・ ~My favorite things~

お部屋アップデートアイテム(机・ソファ・ベッド)

学生時代から慣れ親しんだ1Kのマイルーム。。。

でも仕事始めて少し立つと、もっと広い部屋に住んでみたいと思いだすものです。

そこで、ちょっと広めの部屋に引っ越した時に買い換えていい感じだったものメモ。

机と椅子(ソファ)と寝具、これが変わると生活が変わる。

  

IKEA(イケア) テーブル&チェア4脚】★★★★☆

www.ikea.com

脱地べた族!

それまで無印のローテーブル

www.muji.net

を愛用してたんだけど、これだと床に座る前提になっちゃう。

やっぱり広めの部屋にはダイニングテープルほしいよなーっと思って買ったのがコレ。

いろいろ探したけど椅子も含めるとだいたいが高くて!

テーブルってなんであんなに高いんだ。。。

引越し時期だったし安価でそこそこ良いものを考えた結果、こうなりました。

イケアだし値段の割にはお得って感じかな。自分でちょっと組み立てるけど低難易度。

ダイニングテーブル入門偏には大きさ、値段ともにお手ごろかなと思います。

床にクッション置いてたときとやっぱり生活スタイルがガラッと変わる。

模様替えしたいときにもいいかもしれないです。



【脚付マットレス・ポケットコイル】★★★★★

www.muji.net

平均睡眠時間ってどれくらいだろう?だいたい6時間くらい?

一日の1/4は寝てるってことで、人生の1/4は寝てるってことだ!!

計算すると1年間で2,190時間(およそ3ヶ月)!!

 

だったらさ、もう少し良いベッドで寝てもいいんじゃないかなって思ったわけです。

部屋も広くなったことだし、1ランク上のベッドを!

って探し始めたらまたこれが高い。

有名メーカーだと10万越えは当たり前、予算的には5万円以内になんとかしたかった。

というわけで定番の無印の脚付マットレス

ニトリIKEAも候補だったんだけど、シーツや毛布とかも揃えやすかったので無印にしました。

 

この価格帯だと安いボンネルコイルとちょっと高くなるポケットコイルがあって寝心地がかなり違います。ポケットコイルの方が身体の凸凹に合わせてくれる感じ。

一度買ったら10年くらいは使うかもしれないベッド。頑張ってポケットコイルにしました。と言ってもベッドの下に収納ケースも入れられて、セミダブルで4万円、ダブルで5万円。十分手の届く範囲だと思う。

結果は大満足で寝るのが楽しみになった。もう狭く硬いマットには戻れない。

もっと高級なやつに手を出すと同じことを思うんだろうなぁ。。。

でも、今の自分にはこれで十分です。



【Yogibo(ヨギボー)midi】★★★★☆

yogibo.jp

ダメになるソファが欲しかったのです。ダメになりたかった。

候補はニトリ(最安)と無印(定番)とYogibo(高い)。

最初は安い方買おうと思ってたんだけど、Yogibo store に行って考えが変わった。

yogibo.jp

お店に行くと、おっきなヨギボーが乱立してて自由に座れる。

デカイあいつらに埋まってみたら3分ほど立てなかった。ダメになるってこういうことかって思った。

 

ニトリ、無印との一番の違いはサイズ。この2社は縦横65センチの正方形のソファ。

ヨギボーはサイズが選べる!

125×70cmのmidi

170×70cmのmax

ここで軍配がヨギボーに上がりました。ソファが欲しかったのです。この大きさならソファとして十分。かつ持ち運びも出来るのがいいところ。

私は小柄なのでmidiでちょうど良く、買ってから当分の間はヨギボーの上で生活してました。ダメになった。

 枕になるタイプや物を置くタイプ、いろいろな形状のものと組み合わせもできます。ここらへんも楽しいかな。

 

個人的には満足しているけれど、☆ひとつ落としたのはそれでもちょっと高いかなって思うのと、デカイのでそれなりの部屋の広さが必要ってところ。部屋の広さ次第ではニトリや無印も全然選択肢に入ると思います。

ヨギボーはその大きさを生かして、普通の椅子型ソファを脱したい人におすすめです!

f:id:FavNote:20190203200508j:image

デカイ!!!